大阪でオフィス移転・オフィスデザイン(内装)ならハタラクバデザイン

                   

BLOG

オフィスデザインのレイアウト・内装工事に関するブログ

更新日:2022/04/19

フリーアドレス導入時におすすめの便利で快適なグッズ7選

テレワークなどの推進に伴って、オフィスにフリーアドレス制を採用する企業も増えてきました。
そこで今回はフリーアドレスを検討されている企業様向けにおすすめの便利グッズをご紹介したいと思います!

フリーアドレス導入時によくある課題点

収納問題

フリーアドレスを導入した企業に多い課題の一つが、収納に関する問題です。
十分な収納場所を用意しないままフリーアドレス化を行った場合、専用のキャビネットなどの書類や私物を収納できる場所がないため、机上や足元に物を置いたりすることが多くなります。
その結果、机上面を圧迫してしまい、効率良く作業を進めることはできなくなりがちです。
そこで有効かつ機能的に活用するための収納グッズをいくつかご紹介いたします!

フリーアドレス便利グッズ

収納バッグ

参考:【SUPPLY DOCK】ワークツール一式をサクッと素早くしまえるBOX型フォルムのバッグ/コクヨ
開口部が低いためワークツールを出し入れしやすく、さまざまなポケットで小物をし分けて収容でき、ショルダーベルト付きなので持ち運びしやすいバッグです。

共用文具

参考:【TOOL STORAGE BAG】わかりやすい・使いやすい、あらゆるムダがなくなる共用文具/コクヨ
サプライドック スタンダードは、オフィスでよく使う文具事務用品を1か所にまとめて設置することで、管理が一元化できます。
また、補充カード運用によって在庫管理や発注業務を効率化できます。

ワゴン

参考:【FreeWagon】フリーアドレスワークに最適で、アクセスのしやすさと快適なデザインの新ワゴン/コクヨ
荷物が置きやすい上下オープンタイプのワゴンです。
蓋を開ける必要がないため、両手に書類を持っていてもさっと置くことができます。
キャスター付きなので、取り出しやすい場所にワゴンを自由に移動でき、お弁当袋やごみ袋などをセットできる、便利なサイドフック付きのワゴンです。

参考:【GO-DO】オフィスに必要なアクセサリーをひとつのシリーズで。/オカムラ
ボックス部分はA4サイズが入る大きさで、蓋は折りたためます。
ツールボックス付きなので小物や筆記用具などをまとめて持ち歩くのに便利です。

パーソナルロッカー

参考:【Pixline】多人数から大容量まで選べるシンプル&スタンダード/オカムラ
ご要望に合わせて多様な選び方ができるタイプ。
縦型ポストを採用することで1台で最大15人が使える多人数タイプから、6人用で大容量のタイプまで幅広く品ぞろえしています。
投入口やコンセントありなしも選択でき、スペースを無駄なく活用できます。

参考:【Pixline】多様化するワークスタイルにフィットする快適な収納性/コクヨ
収納部分は職種に応じて入れ方を工夫できるスタンダードタイプと省スペースでの導入に最適なコンパクトタイプの2種類。
電源付きの場合は各庫内にPCやスマートフォンの充電用の電源を装備。
保管中の充電や退社時の充電などが可能です。
オープンスペースのある対応もあり、手荷物の仮置きや共用物の収納などといった使い方もできます。

まとめ

フリーアドレスを成功させるためには、効率よく業務を行うための収納や社内ルールが必要です。
自社に合ったグッズや家具を取り入れて快適に働ける環境を目指しましょう。

オフィスデザインからレイアウト、移転までお手伝いするハタラクバデザインでは、豊富な知識と実績を活かし、一つひとつの企業の働き方にぴったりのオフィスデザインを提案いたします。
オフィスのデザイン・レイアウト作成だけでなく、テナント物件のご紹介から内装工事を含む各種工事、オフィス家具の設置にいたるまで、ワンストップで実施できるところが強みです。
自社の働き方やコンセプトに合ったオフィスをお探しの方や、既存のオフィスに課題を感じている方は、ハタラクバデザインへお気軽にご相談ください。

関連記事

HATARAKUBA DESIGN

この記事の監修者

ハタラクバデザイン 編集部

ハタラクバデザインはオフィスデザインやオフィスレイアウトに関するノウハウを提供しています。

SOLUTION

ソリューション

オフィスの開設から、改装、移転までオフィスに関わる全てをワンストップで対応します。もちろん、個々のソリューションのみの対応もいたしますので、お気軽にお声がけください。

詳細を見る
FLOW

サービスの流れ

ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

詳細を見る
CONTACT

お問い合わせ・御見積り

お気軽にご相談・お問い合わせください。

メールで問い合わせる

06-6268-2770

9:00-18:00 (土・日・祝日を除く)