大阪でオフィス移転・オフィスデザイン(内装)ならハタラクバデザイン
BLOG
オフィスデザインのレイアウト・内装工事に関するブログ
更新日:2022/05/24
目次
マイナビが行った調査では行きたくない会社の理由として「暗い雰囲気の会社」が上位にランクイン。
働いている人たちが楽しそうでない、笑顔がない、オフィスが静かすぎるなどの暗い印象の会社はやりがいがないだけでなく、離職率も高い傾向にあります。
オフィスのレイアウトは企業の印象を左右するため、とても重要です。
オフィスを明るい、楽しそうな印象に変える為の方法としてフリーアドレスやABWなどのコミュニケーション重視のレイアウトに変えるなどの方法もありますが、新しいレイアウトの決定やスケジュールの作成、家具の移動など大掛かりで費用も高額になりがちです。
今回はそのような大規模なレイアウト変更をせずにオフィスの印象を変える方法をご紹介していきたいと思います。
大規模なレイアウト変更でなくてもちょっとした工夫でオフィスの雰囲気をガラリと変えられる1つがタイルカーペットです。
タイルカーペットの一部に色を取り入れてみたり、色味を変えて見るだけでもオフィスの印象を大きく変えられます。
◆タイルカーペットにアクセントカラーを使用
ベースの無彩色のグレーに赤を差し色として使用することで、メリハリのある空間に見せてくれています。
落ち着きのある無彩色カラーに鮮やかな暖色を使用するだけで一気におしゃれな空間を演出できます。
参考:フィルメック株式会社様事例
◆タイルカーペットで空間を仕切る
ミーティングスペースエリアと通路エリアに異なる色を使用し空間を区別しています。
ミーティングスペース以外にも、通路と執務エリアをタイルカーペットで仕切る方法もよく使用されており、
使う色も少なく、まとめやすいため挑戦しやすいデザインです。
執務スペースや会議室などにパーテーションを設置することや、収納用ラックをパーテーションとして設置することでもおしゃれな印象に変えることが出来ます。
【白石工業株式会社様・白石カルシウム株式会社様】
◆ガラスパーテーションで開放感のある印象に
会議スペースをガラス製のパーテーションで仕切った事例です。
椅子や壁紙などに黒や茶色などの落ち着いた色を使用されている場合でも、ガラスパーティションを設置することで一気にシックで開放感のある印象に変えることができます。
【株式会社KOKUYO(JUKE)】
◆収納ラックをパーテーションに
こちらは収納ラックをパーテーションとして使用した例です。
あえてパーテーションを使用せず、収納ラックやキャビネットを置き空間を区切っています。
フレームだけの棚や低めののキャビネットを使用することで、周りの視線は遮りながらも圧迫感は与えずに仕切ることができます。
商品詳細:【KOKUYO】JUKE
デザイン性の高い壁紙を使用することでも印象を大きく変えられます。
【フィルメック株式会社様】
◆おしゃれな壁紙を使用することでモダンでスタイリッシュな印象に
レンガ調の壁紙を使用することで温かみがあり落ち着いた空間を演出することができます。
他にも、アクセントにカラークロスを一部分に取り入れるなどでもおしゃれに魅せることができます。
デスクやチェアをおしゃれなデザインのものへの変更やちょっとしたインテリアを設置することでもおしゃれな雰囲気に変えることが出来ます。
またオフィスに絵画やウォールアートなどを設置してみることもおすすめです。
【株式会社モリタ様 営業部】
◆デザイン性のあるフリーアドレス用のデスクを使用
波型やブーメラン型のデスクを使用することでユニークでやわらかい印象になります。
また、フロア全体を見渡せるレイアウトにすることで開放感がでるのでより明るい印象にすることができます。
【株式会社ソーキ様】
◆カラフルな椅子にを取り入れ華やかな印象に
カラフルなオフィスチェアを導入することで、シンプルなオフィスに彩りを与え、明るく活気のある印象にすることができます。
このようにデザイン性のある家具の導入も比較的挑戦しやすく、簡単に雰囲気を変えることが出来る方法の1つです。
ペンダントライトやスポットライトなど、デザイン性の高い照明を組み合わせることでさらにおしゃれな雰囲気を演出できます。
光を当てる場所を変えるなどの工夫でもオフィスを広く魅せることができます。
【株式会社黒田生々堂 名古屋オフィス】
◆ペンダントライトを使用し空間に立体感をもたせる
天井から吊るすタイプの照明です。
存在感があるため、複数台設置することで空間にアクセントをつけることができ、一気におしゃれに魅せることができます。
参考:株式会社黒田生々堂 名古屋支店
【株式会社黒田生々堂 名古屋オフィス】
◆スポットライト
光を当てる方向を変えるため、インテリアやエントランスサインなどを照らすことができ、より印象的にすることができます。
また、インテリアにもなるため通常照明に組み合わせてカフェのような空間を演出することもできます。
参考:株式会社黒田生々堂 名古屋支店
大がかりなレイアウト変更や移転をしなくても、今のオフィスの一部分を変えるだけで違った雰囲気に変えることができます。
オフィスデザインからレイアウト、移転までお手伝いするハタラクバデザインでは、豊富な知識と実績を活かし、一つひとつの企業の働き方にぴったりのオフィスデザインを提案いたします。
オフィスのデザイン・レイアウト作成だけでなく、テナント物件のご紹介から内装工事を含む各種工事、オフィス家具の設置にいたるまで、ワンストップで実施できるところが強みです。
自社の働き方やコンセプトに合ったオフィスをお探しの方や、既存のオフィスに課題を感じている方は、ハタラクバデザインへお気軽にご相談ください。
関連記事
サービスの流れ
ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・無料御見積り