大阪でオフィス移転・オフィスデザイン(内装)ならハタラクバデザイン

                   

BLOG

オフィスデザインのレイアウト・内装工事に関するブログ

更新日:2022/09/15

オフィスの収納棚の種類や選び方、おしゃれに魅せる方法

フリーアドレスにおすすめのおしゃれな棚

壁面タイプ

収納力に優れ、おしゃれなインテリアを飾ったりなどもできるのが特徴です。
また、壁面本棚は壁に固定されているため、地震で棚が倒れてくることはほとんどありません。
注意点としては高さがあるため、圧迫感が出やすい点と気軽に模様替えができない点です。

シェルフタイプ

シェルフタイプは小規模なオフィスや空間を区切る間仕切りとしても使用できるのでレイアウトの幅を広げることができます。
最近では木目調のおしゃれなデザインのものも増えているので、カフェのようなおしゃれな雰囲気を演出でき、圧迫感などもでにくいため、場所を選ばず取り入れやすいことが特徴です。
カノラ/Okamura

鍵付きタイプ

鍵付きタイプは大切な備品や書類などを収納したい場合に向いています。
また、直射日光を防げるため、書類や備品が痛む心配もありません。
Pixline/Okamura

デザイン性の高いタイプ

変わった形やデザインのものは置くだけでおしゃれなオフィスを演出にできます。
ただし、収納力には期待できないため、本の数が多い場合は向かないため注意が必要です。

おしゃれに見せるためのコツ

並べ方を工夫

本屋さんなどでよく見かける、あえて表紙を見せる「面出し」や本を横向きに置く「平積み」といった置き方を取り入れると簡単におしゃれに見せることができます。
他にも、高さや色をを揃えることでも、すっきりまとまった印象にすることができます。

余白を作る

ぎっしり本を並べてしまうと圧迫感が生まれてしまいます。
ものを詰め込み過ぎず、適度に余白を作ることでもおしゃれに見せられます。

インテリアや植物を飾る

インテリアや観葉植物などを取り入れることでもよりおしゃれに見せることができます。
本とインテリアを交互に置くことでバランスの良く配置できます。

まとめ

オフィス用書類棚は備品や書類を収納するためのマストアイテムです。

最近ではおしゃれな木製のものやデザイン性の高いものも増えてきており、収納棚でオリジナリティを演出する企業も増えてきています。

色やデザインによってオフィスの印象をガラッと変えることも出来ますので、ぜひこだわってみられてはいかがでしょうか。

関連記事

HATARAKUBA DESIGN

この記事の監修者

ハタラクバデザイン 編集部

ハタラクバデザインはオフィスデザインやオフィスレイアウトに関するノウハウを提供しています。

SOLUTION

ソリューション

オフィスの開設から、改装、移転までオフィスに関わる全てをワンストップで対応します。もちろん、個々のソリューションのみの対応もいたしますので、お気軽にお声がけください。

詳細を見る
FLOW

サービスの流れ

ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

詳細を見る
CONTACT

お問い合わせ・御見積り

お気軽にご相談・お問い合わせください。

メールで問い合わせる

06-6268-2770

9:00-18:00 (土・日・祝日を除く)