大阪でオフィス移転・オフィスデザイン(内装)ならハタラクバデザイン
BLOG
オフィスデザインのレイアウト・内装工事に関するブログ
オフィスに観葉植物などのグリーンを設置するデザインが注目されています。この記事ではグリーンを使用した人気のデザインをご紹介致します。
オフィス移転について詳しく見る
顔を上げた時に目に入る位置に配置することをおすすめします。
作業時に植物を見ることがPC作業の視覚疲労を緩和させる効果や社員のメンタルによい影響を与える効果が確認されており、視界に入りやすい棚やデスク上にも設置することで,職場に対する満足度も高くなることが証明されています。
詳しくはこちら:株式会社モリタ様 レイアウト事例
壁面にグリーンを設置する場合はフェイクグリーンがおすすめです。
フェイクグリーンはメンテナンスが簡単で設置場所も選ばないため、壁面や天井など管理が難しい場所でも設置しやすいメリットがあります。
詳しくはこちら:株式会社モリタ様 レイアウト事例
休憩室に設置する場合はプランターシェルフや中型植物がおすすめです。
プランターシェルフは植物のディスプレイだけでなく、間仕切りとしても設置することができます。
休憩室の設置や緑化は,自席での休憩や何も無い状態での休憩よりも,より多くの感情を改善する効果が認められています。
詳しくはこちら:株式会社モリタ様 レイアウト事例
ソファ席に設置する場合は、ミニグリーンや可動式フェイクグリーンがおすすめです。
ミニグリーンは高さ19cm以下の人工観葉植物で、棚の上やトイレ、洗面所など、さまざまな場所に飾ることができます。
また、可動式フェイクグリーンは、移動させることが可能なため、様々な用途で活用できます。
詳しくはこちら:独立行政法人中小企業基盤整備機構 近畿本部様 レイアウト事例
スペースを取らずに緑化したい場合には天井に設置することをおすすめします。
天井にグリーンを設置するだけでカフェのようなオシャレでリラックスできる空間に変えることができます。
グリーンには目の疲れを和らげる効果があります。
デスクや休憩スペースなどに設置することでより効率的にPCや書類での作業で溜まった疲労を和らげられます。
緊張をほぐし、怒りや不安などを軽減する効果も確認されています。
怒りや不安といった感情は、集中力や注意力を低下させ、業務効率を下げてしまいます。
グリーンにはこういったメンタル面も安定させる効果があるため、積極的にオフィスを緑化する企業が増えつつあります。
空気中の有害物質を吸収する効果もあります。
最近では、フェイクグリーンでも光触媒加工されているものもあり、人工の植物でも空気清浄や消臭効果のあるタイプも販売されています。
レイアウトにグリーンを取り入れることで落ち着きと温かみのあるオフィスに変えることができます。
オフィスの雰囲気を変えたい場合やレイアウト変更にお悩みの場合は参考にしていただければ幸いです。
オフィスデザインからレイアウト、移転までお手伝いするハタラクバデザインでは、オフィスのデザイン・レイアウト作成だけでなく、テナント物件のご紹介から内装工事を含む各種工事、オフィス家具の設置にいたるまで、ワンストップで実施できるところが強みです。
移転や各種工事をご検討されている場合は、ハタラクバデザインへお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・お見積もりはこちら
オフィスデザインの関連記事
フレキシブルオフィスとは?6つの種類と導入メリットを解説
オフィスのフリースペースとは?フリーアドレスとの違いやメリット、レイアウトを解説
ハドルスペースとは|設置するメリットや主な種類をわかりやすく解説
【クリエイティブ オフィスとは?】クリエイティブオフィスの効果や具体例をご紹介
サービスの流れ
ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・無料御見積り