大阪でオフィス移転・オフィスデザイン(内装)ならハタラクバデザイン

                   

BLOG

オフィスデザインのレイアウト・内装工事に関するブログ

更新日:2024/04/09

【オフィスデザイン事例】グリーンを基調とした人気のデザインや事例をご紹介

オフィスに観葉植物などのグリーンを設置するデザインが注目されています。この記事ではグリーンを使用した人気のデザインをご紹介致します。
オフィス移転について詳しく見る

グリーンを活かした人気のオフィスレイアウト

執務エリア

顔を上げた時に目に入る位置に配置することをおすすめします。
作業時に植物を見ることがPC作業の視覚疲労を緩和させる効果や社員のメンタルによい影響を与える効果が確認されており、視界に入りやすい棚やデスク上にも設置することで,職場に対する満足度も高くなることが証明されています。

詳しくはこちら:株式会社モリタ様 レイアウト事例

ミーティングスペース

壁面にグリーンを設置する場合はフェイクグリーンがおすすめです。
フェイクグリーンはメンテナンスが簡単で設置場所も選ばないため、壁面や天井など管理が難しい場所でも設置しやすいメリットがあります。
詳しくはこちら:株式会社モリタ様 レイアウト事例

休憩スペース

休憩室に設置する場合はプランターシェルフや中型植物がおすすめです。
プランターシェルフは植物のディスプレイだけでなく、間仕切りとしても設置することができます。
休憩室の設置や緑化は,自席での休憩や何も無い状態での休憩よりも,より多くの感情を改善する効果が認められています。

詳しくはこちら:株式会社モリタ様 レイアウト事例

 

ソファ席


ソファ席に設置する場合は、ミニグリーンや可動式フェイクグリーンがおすすめです。
ミニグリーンは高さ19cm以下の人工観葉植物で、棚の上やトイレ、洗面所など、さまざまな場所に飾ることができます。
また、可動式フェイクグリーンは、移動させることが可能なため、様々な用途で活用できます。

詳しくはこちら:独立行政法人中小企業基盤整備機構 近畿本部様 レイアウト事例

天井

スペースを取らずに緑化したい場合には天井に設置することをおすすめします。
天井にグリーンを設置するだけでカフェのようなオシャレでリラックスできる空間に変えることができます。

オフィスの緑化で得られる効果とは?

眼精疲労の緩和

グリーンには目の疲れを和らげる効果があります。
デスクや休憩スペースなどに設置することでより効率的にPCや書類での作業で溜まった疲労を和らげられます。

ストレスや不安の軽減

緊張をほぐし、怒りや不安などを軽減する効果も確認されています。
怒りや不安といった感情は、集中力や注意力を低下させ、業務効率を下げてしまいます。
グリーンにはこういったメンタル面も安定させる効果があるため、積極的にオフィスを緑化する企業が増えつつあります。

空気を清浄

空気中の有害物質を吸収する効果もあります。
最近では、フェイクグリーンでも光触媒加工されているものもあり、人工の植物でも空気清浄や消臭効果のあるタイプも販売されています。

まとめ

レイアウトにグリーンを取り入れることで落ち着きと温かみのあるオフィスに変えることができます。

オフィスの雰囲気を変えたい場合やレイアウト変更にお悩みの場合は参考にしていただければ幸いです。

オフィスデザインからレイアウト、移転までお手伝いするハタラクバデザインでは、オフィスのデザイン・レイアウト作成だけでなく、テナント物件のご紹介から内装工事を含む各種工事、オフィス家具の設置にいたるまで、ワンストップで実施できるところが強みです。

移転や各種工事をご検討されている場合は、ハタラクバデザインへお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・お見積もりはこちら

関連記事

HATARAKUBA DESIGN

この記事の監修者

ハタラクバデザイン 編集部

ハタラクバデザインはオフィスデザインやオフィスレイアウトに関するノウハウを提供しています。

SOLUTION

ソリューション

オフィスの開設から、改装、移転までオフィスに関わる全てをワンストップで対応します。もちろん、個々のソリューションのみの対応もいたしますので、お気軽にお声がけください。

詳細を見る
FLOW

サービスの流れ

ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

詳細を見る
CONTACT

お問い合わせ・御見積り

お気軽にご相談・お問い合わせください。

メールで問い合わせる

06-6268-2770

9:00-18:00 (土・日・祝日を除く)