大阪でオフィス移転・オフィスデザイン(内装)ならハタラクバデザイン

                   

BLOG

オフィスデザインのレイアウト・内装工事に関するブログ

更新日:2022/04/05

オフィスレイアウトを計画するならコンセプトから決めよう!

機能的かつ快適なオフィス空間づくりには、コンセプトの決定が大切です。

具体的なコンセプトを決めることで、オフィス作りの道標になり、「どこに費用をかけるべきか」「どんなスペースが必要であるのか」などが明確化されます。

また、具体的なデザインコンセプトがある会社はビジュアル面において同業他社との差別化を図ることができます。

オフィスレイアウトは、生産性や効率性に大きく影響する

●オフィス環境は仕事の成果やモチベーションに影響する
普段、従業員が働いている姿を見ていても、何も不満を感じていないように思えるかもしれませんが、原状の職場環境に不満を持っている従業員は少なくありません。

職場環境は、毎日のモチベーションにも関わってきて、仕事の生産性や効率性に大きく影響してきます。

デスクとチェアを必要な数を用意して各自の働けるスペースがあれば十分だろうと安易に考えずに、従業員の働きやすさ・生産性や効率性・やりがい・満足度などを考慮して、オフィスレイアウトを決めることが大切です。

オフィスレイアウトの基本となる条件は、能率的で安全に働けて居心地の良い場所であることです。

仕事をする場所ですから能率的であることは当然ですが、具体的な例を挙げると、移動するのに最短距離で行けなかったり作業するのに何度も行ったり来たりするレイアウトになっていることが多々あります。

また、一般的なオフィスでは、安全面についてあまり配慮していないこともあります。
しかし、小さなことが原因で怪我をする可能性もあるので、万一の事態に備えた対策も講じておかなくてはなりません。

そして、働く場所でありながら、居心地が良いと感じる場所であることも不可欠な要素です。
居心地が良いオフィスでは、落ち着いて自分の能力を十分に発揮することができるでしょう。

オフィスの具体的イメージをまとめよう

オフィスのコンセプトイメージをまとめる

●コンセプトを決める
個人スペースの重視・企業カラーやコミュニケーションの活性化など、企業の価値観や働き方に応じたコンセプトを考える必要があります。

まず、自分の会社のオフィスに対する具体的なイメージを考えてみましょう。

例えばオフィスコンセプトを「創造力を高められるクリエイティブなオフィス」にするとします。

アイディアは、移動中に目にしたことや人と話をしたことを通じ、さまざまな刺激を受け組み合わせることによってふとした時に生まれてきます。

したがって、個人のデスクや設備などを割り当てず、フリーアドレスを使用して、その日の仕事内容にあわせてオフィス空間を自由に活用できるようにする。
それによって、従業員同士のコミュニケーションの活発化が見込め、新しい気づきが生まれやすくなりアイディアが湧くことも増えるでしょう。

また、一人で集中したいときに使用できる、個別スペースを設ける必要もあるでしょう。
青色のように落ち着いた色や木・コンクリートなどの天然素材のものを部屋に飾ることで、目や脳がまわりの環境に惑わされることなく、集中しやすくする効果があるとされています。

コンセプトを決める前に、理想だけではなく従業員が感じる問題点や経営面で抱えている問題点を洗い出し細かく分析することで、必要な条件も明確化されコンセプトを決めやすくなります。

従業員の意見も取り入れた具体的なコンセプトを持って、レイアウトを施し、社内環境をより良いものにしましょう。

関連記事

HATARAKUBA DESIGN

この記事の監修者

ハタラクバデザイン 編集部

ハタラクバデザインはオフィスデザインやオフィスレイアウトに関するノウハウを提供しています。

SOLUTION

ソリューション

オフィスの開設から、改装、移転までオフィスに関わる全てをワンストップで対応します。もちろん、個々のソリューションのみの対応もいたしますので、お気軽にお声がけください。

詳細を見る
FLOW

サービスの流れ

ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

詳細を見る
CONTACT

お問い合わせ・御見積り

お気軽にご相談・お問い合わせください。

メールで問い合わせる

06-6268-2770

9:00-18:00 (土・日・祝日を除く)