大阪でオフィス移転・オフィスデザイン(内装)ならハタラクバデザイン
BLOG
オフィスデザインのレイアウト・内装工事に関するブログ
更新日:2022/12/19
今回はコミュニケーションに関する課題を解決した事例や多彩な色を使用した、フリーアドレスの事例をご紹介したいと思います!
目次
◆営業部門を1フロアに集約し、部門間のコミュニケーションを重視
詳しくはこちら:株式会社モリタ様 施工事例
部門長エリアと各部署の管理部門をまとめたエリアなど、機能ごとにエリアをまとめたレイアウト構成により、営業部門との連携を重視した例です。
フリーアドレスデスクを採用し、在席率を考慮した席数により、広いオフィス空間と密接なコミュニケーションが可能になりました。
◆多彩な色を取り入れ、社員同士の交流やアイデアの発想の生まれやすさを重視
詳しくはこちら:フィルメック株式会社様 施工事例
カラフルなチェアを使用するなど、多彩な”色”を取り入れ、社員が集まりやすい中心部にカフェカウンターを設置し、新たな発想が生まれる交流の場を意識した事例です。
◆ロの字型レイアウトで部門間のコミュニケーションの円滑化と社員のモチベーションアップ
詳しくはこちら:株式会社ソーキ様 施工事例
後ろを振り返るだけで社員同士の連携が取れるロの字型レイアウトを採用し、社員のモチベーションアップを図るため、イスの色を複数色取り混ぜカラフルな明るいオフィスにすることを意識した事例です。
◆テレワークにこだわらず、全従業員が快適に仕事ができるオフィス空間
詳しくはこちら:白石工業株式会社 白石カルシウム株式会社 東京本社様 施工事例
その日の仕事内容に応じて場所を選んで仕事が出来るよう、リフレッシュエリア・集中エリアなどを多く設けた事例です。
家具の一部にイエローを取り入れることでフロア全体を明るく活発な印象に変えられます。
最近では、ただ課題解決や効率的に働く為だけでなく、せっかくレイアウト変更を行うならおしゃれなデザインを取り入れたいという企業が増えています。
今回ご紹介させていただいた事例のように、カラフルなチェアを取り入れることやデスクの配置を工夫するだけでもオフィスの雰囲気を大きく変えることができます。
おしゃれなオフィスは訪問企業へのアピールだけでなく、社員の生産性向上や、採用にも有利に働きます。
実用性とデザイン性を兼ね備えたオフィスデザインを実現されてみてはいかがでしょうか。
関連記事
サービスの流れ
ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・無料御見積り