大阪でオフィス移転・オフィスデザイン(内装)ならハタラクバデザイン

                   

BLOG

オフィスデザインのレイアウト・内装工事に関するブログ

更新日:2024/03/28

【オフィスの集中ブースの重要性】防音効果や自由にレイアウトできるブースなどをご紹介

WEB会議やオンラインミーティングなどが増え、オフィスでも個室を利用する割合が増えてきました。
そこで今回は防音機能やデザイン性のある人気の個別ブースをご紹介したいと思います!

オフィスに集中ブースが必要な理由

近年、在宅ワークを取り入れる企業が増え、オフィスをコミュニケーションをとる場として利用したいと考える企業が増加しました。
このようなコミュニケーションを目的としたレイアウト(フリーアドレスやABWなど)は人が自由に行き来できるようなレイアウトに設計されている場合が多く、周囲の雑音が気になりやすいという問題になりやすいです。
こういった問題を解決できるのが個別ブースです。

事例はこちら:白石工業株式会社 白石カルシウム株式会社 東京本社様 レイアウト事例

【機能別】オフィスに人気の集中ブース

1.防音性の高いブース

参考:【drape】吸音パネルがワーカーを包み込む ミニマムサイズのワークブース/オカムラ
◆視線を遮り、音を和らげる吸音パネルに包まれながら働ける
パネルに吸音効果のあるグラスウールが使用されており、高い吸音性能があるため、WEB会議やオンラインミーティングなどに最適。
また、様々な形状・カラーのデザインや軽量かつコンパクトなため、移動や個々にあった空間を作る事ができます。

参考:【fore】音環境に配慮したパネルブースシステム/コクヨ
◆吸音効果と居心地の良さがチームの会話を促す
高い吸音性能を有しているため、周囲の視線や音が気になる、話声やスピーカーの音が周囲へ迷惑をかける、音が反響して聞き取りにくいなど、音環境による生産性の低下を防止します。
また、高さが選べ、パネルを自由に組み合わせられるため多様なシーンを作る事ができます。

2.コンパクトと快適さを兼ね備えたブース

参考:【cocomori】こもり感がありながら圧迫感がないソファブース/オカムラ
◆今までにはない軽さのワークブース
とても軽量なため、ユーザー自身で設置場所を変えたり、向きを変えたりすることができます。
環境や移動のしやすさなどにも配慮され、心地よくこもることができる空間心地いいソファブースです。

参考:【verte】快適なリモートワークもサポートできるコンパクトな一人用パネルブース/コクヨ
◆コンパクトで幅広いレイアウトに対応
横並びや島型など幅広いレイアウトに対応し、オープンな空間の中に適度に囲われたソロワークの空間を作り出します。
ハーフオープンのバックパネルによって、コンパクトなブース内でもオフィスチェアーに座って快適に作業をすることができます。

3.簡単に導入できる机上タイプ

参考:【TINY-CUBE】オフィスに簡単に導入できる自立型テレワークブース/コクヨ
◆デジタルワークに適した機能が充実
机上コンセントや、タブレットスタンドなど、Web会議にも対応できる機能が充実しています。またオフィスのちょっとした余剰スペースにも導入しやすい、ミニマムなサイズです。
また、利用頻度の減った固定席を入れ替えて「ソロワークやWeb会議がしやすい席」も導入できます。

参考:【Free veil】オープンな空間でもひとときの集中をカフェテーブルを集中席として使える後付けタイプのパネル/オカムラ
◆カフェテーブルや一人用テーブルに取付可能なパネル
パネル位置の変更が可能なため、集中席として使用しない際は通常のカフェテーブルとして使用することが可能です。
種類が豊富なため、ハイテーブルや大型テーブルなど様々な場所に設置でき、オープンスペースでの集中作業もサポートできるパネルです。

4.クローズ型ワークブース


参考:【WORK POD FLEX】軽快なデザインで多彩なカラーが選べるインテリア性の高いスタンダードタイプ/コクヨ


参考:【WORK POD】意匠性と機能性が高レベルで融合した多機能なハイグレードタイプ/コクヨ
◆Web会議や電話、集中作業に最適なクローズドブース
オフィス内に設置されていても、違和感のないシャープなデザインが特徴。空気循環と温度上昇抑制に配慮されたつくりのため、快適に利用できます。卓上コンセントがついているので、長時間のWeb会議や作業にも対応しています。

参考:【SnowHut】オープンオフィスに一時の集中をもたらすセミクローズ型ワークブース/オカムラ
◆音や視線の影響を受けにくく、高いこもり感を得られる集中環境
SnowHutは四方を囲うパネルや吸音パネル、天井アクセサリーによって、音や視線の影響を受けにくく、高いこもり感を得られる集中環境を作り出します。
また1200mmモジュールで設計されているため、アイランドや横並びなど多彩なレイアウトに対応します。
間にあえて余白や窪みを設けることで、大きな外面を活用した新しい空間づくりが可能になります。
一人用の他にも、多数人用やリフレッシュスペースとしても使用できるタイプもあるため、目的に合わせたタイプを選べます。

集中ブースを設置して快適なオフィス環境に

働き方の多様化により、オフィスはチームコミュニケーションがとれる場と一人で集中できる環境の両方を求められています。
集中ブースを設置することは一人一人の働き方を尊重し、生産性の向上に繋げる取り組みの1つです。
社員一人一人の業務スタイルに合わせ、社員が気持ち良く働き続けられる環境づくりを目指しましょう。

オフィスデザインからレイアウト、移転までお手伝いするハタラクバデザインでは、豊富な知識と実績を活かし、一つひとつの企業の働き方にぴったりのオフィスデザインを提案いたします。
オフィスのデザイン・レイアウト作成だけでなく、テナント物件のご紹介から内装工事を含む各種工事、オフィス家具の設置にいたるまで、ワンストップで実施できるところが強みです。
自社の働き方やコンセプトに合ったオフィスをお探しの方や、既存のオフィスに課題を感じている方は、ハタラクバデザインへお気軽にご相談ください。

TEL:06-6268-2770
メールでのお問合せはこちら:https://hatarakuba.kurodaseiseido.co.jp/contact/

関連記事

HATARAKUBA DESIGN

この記事の監修者

ハタラクバデザイン 編集部

ハタラクバデザインはオフィスデザインやオフィスレイアウトに関するノウハウを提供しています。

SOLUTION

ソリューション

オフィスの開設から、改装、移転までオフィスに関わる全てをワンストップで対応します。もちろん、個々のソリューションのみの対応もいたしますので、お気軽にお声がけください。

詳細を見る
FLOW

サービスの流れ

ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

詳細を見る
CONTACT

お問い合わせ・御見積り

お気軽にご相談・お問い合わせください。

メールで問い合わせる

06-6268-2770

9:00-18:00 (土・日・祝日を除く)