
テレワークを導入するとどんなメリットがある?企業と従業員に聞いてみた!

コロナウィルスの影響でよく耳にするテレワークという言葉ですが、一部の方はテレワークを在宅勤務のことだと勘違いされています。 しかし、テレワークは在宅勤務だけを意味するだけではありません。
テレワークの意味
テレワークは、tele(離れているところ)とwork(働く)を合わせた造語です。テレワークは在宅勤務だけではない
テレワークは、「在宅勤務」「サテライトオフィス勤務」「モバイルワーク」3つの働き方があります。


在宅勤務
会社に出勤せず、自宅で仕事をする働き方です。 通勤時間が無くなるため、空いた時間を有効に活用することができます。 育児、介護、身体障害などによって通勤が困難である従業員は会社に行く負担が無くなり、働きやすくなります。サテライトオフィス勤務
勤務先以外のオフィススペースを利用する働き方です。 専用サテライト、数社の共同サテライト、レンタルオフィスなどの施設が利用しています。 通勤時間の長い従業員が会社より近くにあるサテライトオフィスで仕事することで、通勤時間や移動時間を削減したり、顧客訪問までの空き時間を有効活用したりなど効率良く働くことができます。モバイルワーク
移動中(交通機関の車内)や顧客先、カフェなどで仕事をする事をモバイルワークと言います。 働き方の効果は、サテライトオフィスと同様ですが、会社で決められたオフィスで働くのか、それとも上記のようなオフィス以外で働くのかが異なります。テレワークのメリットとデメリット
