大阪でオフィス移転・オフィスデザイン(内装)ならハタラクバデザイン

                   

BLOG

オフィスデザインのレイアウト・内装工事に関するブログ

更新日:2023/08/07

オフィスをリノベーションするメリットと費用を解説

オフィス・事務所をリノベーションして働き方に合ったレイアウト・デザインにすると、従業員のモチベーションアップや業務効率化に役立ちます。
ここでは、オフィスをリノベーションするメリットや費用の相場についてわかりやすく解説します。

企業で働く従業員にとって、一日の大半を過ごすオフィスの環境は、仕事へのモチベーションを左右する重要な要素の1つです。
独立開業でオフィスを探している方や、今あるオフィスに物足りなさや不満を感じている方は、オフィスをリノベーションして理想の職場づくりにチャレンジしてみましょう。

今回は、オフィス・事務所をリノベーションするメリットや、かかる費用の相場についてくわしく解説します。

オフィス・事務所をリノベーションするメリット

建物の内・外装を一部改修するリフォームに対し、既存の建物に大規模な改装工事を行うことで新たな用途・機能を付加する行為をリノベーションといいます。

居抜き物件の場合、あらかじめオフィスのデザインやレイアウトが決まっていますが、リノベーションを行えば自分の理想やイメージ通りのオフィスに作り替えることが可能です。

では、実際にオフィスや事務所をリノベーションするとどんなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、リノベーションオフィスの主なメリットを4つご紹介します。

1. 従業員のモチベーションアップにつながる

オフィスで働く人を対象に実施されたアンケート調査によると、オフィス環境の良し悪しが「仕事に対するモチベーションに影響する」と回答した人は約71%、「仕事の成果をあげることに影響する」と回答した人は約64%にも上っています。[注1]

一方で、現在のオフィス環境に対する満足度は低く、「オフィスの内装に十分満足している」と回答した人は全体の約17%に留まっています。

既存のオフィスをリノベーションし、従業員にとって好ましい環境に作り替えれば、従業員の仕事へのモチベーションがアップし、労働生産性の向上を期待することができます。

[注1]一般社団法人 日本オフィス家具協会「『オフィスワーカーから見た、オフィス環境ニーズのトレンド』を探るための調査の実施と、分析結果を踏まえた提言・提案

2. 業務の効率化を図れる

オフィスの動線に問題があると、無駄な動きが増え労働効率の低下につながります。
特に居抜き物件の場合、以前オフィスを使っていた会社と職種・業種が合っていないと、オフィスのレイアウトと働き方が一致しない可能性が高くなります。

オフィスをリノベーションすれば、自社の職種・業種や働き方にぴったり合ったレイアウトに改修できるので、業務の効率化を図ることができます。

3. 対外的なイメージを改善できる

オフィスには従業員だけでなく、取引先や顧客が訪れることもあります。
オフィスが雑然としていたり、デザインが古くさかったりすると、社外から訪れた人間に悪い印象を持たれてしまう可能性があります。

オフィスリノベーションでデザインやレイアウトを刷新すれば、築年数が古いオフィス・事務所をイマドキのおしゃれなオフィスによみがえらせることが可能です。

訪れた人に好印象を抱いてもらえれば、企業のイメージアップになりビジネスに良い影響をもたらします。

4. 引っ越しのコストを抑えられる

今のオフィスから希望のオフィスへ引っ越すには、敷金や礼金・不動産会社に支払う仲介手数料・各種保険料などの費用が発生します。

さらには、引っ越し業者への依頼料も発生しますので、既存のオフィスをリノベーションしたほうがコストを抑えられる可能性が高くなります。
理想の物件を探す手間や時間も省けますので、一石二鳥です。

オフィス・事務所のリノベーションの費用相場

オフィス・事務所のリノベーションを検討するにあたり、やはり気になるのは予算でしょう。
リノベーションにかかるコストは一律ではなく、改修の内容やオフィスの規模によって異なります。

たとえば床や壁、天井なども含めて丸ごとリノベーション(フルリノベーション)する場合は、大がかりな工事となるため、1坪あたり平均相場は30万円前後とされています。

一方、オフィスの一画にリラックスルームを新設する、エントランスのデザインを変えるといった部分的なリノベーションの場合は、フルリノベーションに比べると費用がリーズナブルで、1坪あたりの単価は10万円前後で収まるケースが多いようです。

実際のコストはリノベーションを依頼する施工業者によっても異なります。
おおよそのコストを知りたい場合は、業者にリノベーションの希望や要望を伝え、見積もりを作成してもらうとよいでしょう。

オフィスリノベーションのメリットについて

オフィスや事務所のレイアウト・デザインを自分の希望通りに作り替えられるリノベーションは、企業にとってさまざまなメリットがあります。

働き方に合ったレイアウトにすれば、従業員のモチベーションアップや業務効率化につながり、企業全体で労働生産性の向上が可能です。
おしゃれなデザインのオフィスは企業のイメージアップにも役立ちますので、自社のニーズにぴったり合うオフィスをお探しの方は、リノベーションの検討をおすすめします。

オフィスデザインからレイアウト、移転までお手伝いするハタラクバデザインでは、豊富な知識と実績を活かし、一つひとつの企業の働き方にぴったりのオフィスデザインを提案いたします。
オフィスのデザイン・レイアウト作成だけでなく、テナント物件のご紹介から内装工事を含む各種工事、オフィス家具の設置にいたるまで、ワンストップで実施できるところが強みです。

大阪でオフィスリノベーションをお探しなら

オフィスデザイン専門である私たちのチームが、ビジネススペースをクリエイティブに変革します。ユニークなデザインと実用性を融合し、クライアントのアイデアを実現。柔軟な間取りと最新テクノロジーで、効率と魅力をアップデート。ビジネスの未来を共に刷新しませんか。お見積りだけで構いませんのでハタラクバデザインへお気軽にご相談ください。

関連記事

HATARAKUBA DESIGN

この記事の監修者

ハタラクバデザイン 編集部

ハタラクバデザインはオフィスデザインやオフィスレイアウトに関するノウハウを提供しています。

SOLUTION

ソリューション

オフィスの開設から、改装、移転までオフィスに関わる全てをワンストップで対応します。もちろん、個々のソリューションのみの対応もいたしますので、お気軽にお声がけください。

詳細を見る
FLOW

サービスの流れ

ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

詳細を見る
CONTACT

お問い合わせ・御見積り

お気軽にご相談・お問い合わせください。

メールで問い合わせる

06-6268-2770

9:00-18:00 (土・日・祝日を除く)