BLOG

オフィスデザインブログ

パイロットオフィスとは?効果や注意点、成功させるポイントを解説

パイロットオフィスとは、新しい働き方やツールなどを試験的に導入していく手法のひとつです。従業員の声を聞いて修正しながら、より良い方法を選択できるメリットがあります。働き方改革として導入している行政機関もあり、気になっている人もいるのではないでしょうか。 この記事では、パイロットオフィスについて解説します。期待される効果や注意点、成功させるポイントもまとめました。ぜひ参考になさってください。

記事を見る

インフォーマルコミュニケーションの重要性とは?オフィスでの促進方法や注意点を解説

テレワークの浸透などで、オフィスで社員同士が接する機会が減少する中、「インフォーマルコミュニケーション」に注目が集まっています。 インフォーマルコミュニケーションとは、業務とは別に社員同士が行う日常的な会話や雑談などのことで、チームワークや生産性の向上など、企業にとってさまざまなメリットがあると考えられています。 ただし、インフォーマルコミュニケーションを促進するためには、従来型のオフィスではなく、オフィス内に社員同士が交流しやすい環境を作ることが重要です。 そこで本記事ではオフィスでインフォーマルコミュニケーションを促進するための方法や注意点を解説します。

記事を見る

ワークエンゲージメントとは|企業へのメリット・具体的な取り組みを解説

ワークエンゲージメントは、社員が仕事に対して熱心に取り組み、充実した感情を抱いている状態を指します。社員のモチベーションや生産性の向上を目指す企業にとって、ワークエンゲージメントは欠かせない要素です。この記事では、ワークエンゲージメントを高めるために企業が取り組むべき内容と、ワークエンゲージメント向上がもたらす企業へのメリットについて解説します。

記事を見る

光触媒グリーンとは|オフィスにフェイクグリーンを導入する際のポイント

光触媒グリーンは、フェイクグリーンに特殊な加工を施すことにより、空気清浄や脱臭効果を持たせたものです。手入れの簡単さや効果が長持ちする点から、オフィスに導入する企業も多数あります。この記事では、そんな光触媒グリーンについて、メリットや選び方をまとめます。

記事を見る

テレワークからオフィス出社に切り替える4つのメリット|ニューノーマル時代の働き方

テレワーク(在宅勤務)は多くの企業でコミュニケーション不足による業務の支障が課題となっています。そのため、コロナ禍の収束にともない、オフィスへの出社体制に戻す企業が増えてきました。 しかし、テレワークは従業員の満足度が高く、以前のような全員出社の体制へ戻すことに抵抗する従業員がいるかもしれません。 そこで求められているのがニューノーマル時代の働き方です。テレワークとオフィス出社をバランスよく取り入れることで、働き方の選択肢を広げることができます。 この記事では、テレワークのコミュニケーションの課題と解消方法について解説します。ニューノーマル時代に適した新しい働き方を導入したい担当者の方は、ぜひ参考になさってください。

記事を見る

SOLUTION

ソリューション

オフィスの開設から、改装、移転までオフィスに関わる全てをワンストップで対応します。もちろん、個々のソリューションのみの対応もいたしますので、お気軽にお声がけください。

FLOW

サービスの流れ

大阪でオフィスデザインを専門としているハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

オフィス移転・リニューアルを失敗したくないなら
ハタラクバデザインにお任せください

ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

快適なオフィスを実現する
お役立ち資料はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

9時-18時 (土・日・祝日を除く)

メルマガ登録

人気記事ランキング

タグ一覧

ハタラクバデザイン
ページトップへ戻る