大阪でオフィス移転・オフィスデザイン(内装)ならハタラクバデザイン

                   

BLOG

オフィスデザインのレイアウト・内装工事に関するブログ

更新日:2022/06/27

【マグネットスペースとは?】オフィスレイアウトで気軽に会話ができる空間の必要性

みなさんはコロナ後のオフィスに何を求めますか?最近ではコロナ後を見据え、社内コミュニケーションを重視したレイアウトを検討される企業が増えつつあります。

コロナ後のオフィスにほしいスペースとは?

引用元:オフィススペースのリフォーム・レイアウト変更について調査/IKEA

6割以上が気軽に会話できるスペースがほしい

ある調査によると、オフィスに気軽にコミュニケーションがとれるスペースが欲しいと回答した割合がなんと6割以上にものぼりました。
その内、半数以上の方が周りを気にせず安心して会話ができるスペースを希望されており、週1日は出社し、同僚の方々とのコミュニケーションを活性化させたいと考えている方が多いようです。

コミュニケーションスペースの重要性

オフィス環境は人との交流の生まれやすさや業務効率を左右するためとても重要です。

よく課題に挙げられる他部署との交流もレイアウトを工夫することで改善することができます。

実際に弊社でもコミュニケーションを意識したレイアウトを複数ご提案させていただいていますが、設置後のアンケートでも社内交流の課題が解決できたと回答される企業様が多いです。

社内コミュニケーションを活性化させるには、人が集まりやすく、リラックスして話せるような居心地のいい環境づくりを意識したレイアウトを取り入れることが大切です。

マグネットスペースとは?

マグネットスペースとは、磁石に引き寄せられるように人が集まるスペースのことを言います。
空いているスペースにイスやテーブルを設置するだけで創ることができるため、取り入れる企業が増えてきています。

マグネットスペースを作る際に意識する2つのポイント

1.人が集まりやすい場所に設置する

会話や見かける機会が何度もあると、相手に対して親しみを感じやすくなる現象を単純接触効果といいます。
社内でもよく会話するチームメンバーや同じ部署のメンバー同士は比較的仲良くなりやすいのではないでしょうか?
マグネットスペースをより効果的に取り入れるには、食堂やコピー機周辺、エントランスなどの人が集まりやすい場所に設置することがポイントです。

2.リラックスしやすい環境をつくる

自己開示をし合うことでより親しくなれます。
自分の趣味や将来の夢、普段感じていることなど業務中にはなかなか話せないことを話し合うことで親密度を高め、信頼関係を深められます。
オフィスにも気軽にリラックスして話せる場所を設けることで、普段関わることの少ない社員同士の交流を促進できます。

代表的なマグネットスペース

予約不要の多目的スペース

多目的スペースはちょっとしたミーティングだけでなく、カフェスペースとしても使用できるため、ディスカッションや小休憩、イベントなど幅広い目的に対応できます。
また、予約が不要なため必要な時にすぐに利用できる点や、レイアウト変更が行いやすく柔軟に使えるため、近年の多様な働き方にも対応しやすいというメリットがあります。

立ち話スペース

立ちスペースは会議室の予約等が不要で、いつでも気軽にミーティングを行うことができます。
設置も簡単で、ちょっとしたスペースがあれば作れる点もメリットの1つです。
打合せなどで使用していない場合には雑談スペースとして使用することもできます。

リフレッシュスペース

リフレッシュスペースは執務スペースのように周囲を気にせず会話することができるため、気軽に会話がしやすく他部署とのコミュニケーションも活性化できます。
また、甘いものを食べながら一緒に談笑することでより親密になれるという研究結果もあるので、飲み物やお菓子などを設置しておくことでより効果をあげられるかもしれません。

スポーツやゲームが楽しめる交流スペース

社内に卓球台やゲームができる交流スペースを設置することでも社員同士の交流を増やすことができます。
ちょっとしたスポーツやゲームを楽しむことで、気分転換や仕事以外の会話をするきっかけにも繋がります。
卓球は集中力と判断力を高める効果があるので業務効率の向上も期待できます。

社内カフェやbar

社内にこのような場所があることでいつでも気軽に使えるため、就業後や休憩時間を利用して他部署と交流を促進できます。
特にbarカウンターはお酒を交えながら部署を越えた交流ができ、普段はあまり話すことのないプライベートな話や、仕事に関しての熱い話や本音での会話ができるといったメリットから設置を検討する企業が増えています。
実際にカフェやbarを設置したことで社内コミュニケーションが活性化したという企業が多いのも特徴です。

まとめ

今回はコミュニケーションスペースについてご紹介させていただきました。

テレワークの導入が進み、オフィスはコミュニケーションの場としてより重視されるようになってきました。

今後はますますコミュニケーションの場としての役割を重視されるのではないでしょうか。

オフィスデザインからレイアウト、移転までお手伝いするハタラクバデザインでは、豊富な知識と実績を活かし、一つひとつの企業の働き方にぴったりのオフィスデザインを提案いたします。
オフィスのデザイン・レイアウト作成だけでなく、テナント物件のご紹介から内装工事を含む各種工事、オフィス家具の設置にいたるまで、ワンストップで実施できるところが強みです。
自社の働き方やコンセプトに合ったオフィスをお探しの方や、既存のオフィスに課題を感じている方は、ハタラクバデザインへお気軽にご相談ください。

関連記事

HATARAKUBA DESIGN

この記事の監修者

ハタラクバデザイン 編集部

ハタラクバデザインはオフィスデザインやオフィスレイアウトに関するノウハウを提供しています。

SOLUTION

ソリューション

オフィスの開設から、改装、移転までオフィスに関わる全てをワンストップで対応します。もちろん、個々のソリューションのみの対応もいたしますので、お気軽にお声がけください。

詳細を見る
FLOW

サービスの流れ

ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

詳細を見る
CONTACT

お問い合わせ・御見積り

お気軽にご相談・お問い合わせください。

メールで問い合わせる

06-6268-2770

9:00-18:00 (土・日・祝日を除く)