大阪でオフィス移転・オフィスデザイン(内装)ならハタラクバデザイン

                   

BLOG

オフィスデザインのレイアウト・内装工事に関するブログ

更新日:2022/04/19

オフィス家具メーカーの選び方【国内・海外のメーカーの特徴も解説】

オフィスデザインやレイアウトを検討する上で、デスクやチェアなどのオフィス家具選びは重要なポイントです。
国内外には多くのオフィス家具メーカーが存在しており、メーカーによって特徴はさまざまです。
自社とマッチするメーカーのオフィス家具を検討してみましょう。

快適なオフィス空間づくりに欠かせないオフィス家具

オフィス家具

生産性向上やより有能な人材の確保を目的として、魅力的なオフィスに変更する企業が国内外で近年増加しています。
お洒落で快適なオフィス作りには、機能性デザイン性が優れたオフィス家具の選定は重要なポイントの一つです。
家具一つ一つにこだわりのある洗練されたオフィスであれば、それだけで企業の宣伝になり企業ブランドも高めることができるでしょう。

しかし、オフィス家具メーカーは国内外で数えきれないほど存在し、特徴や強みもそれぞれ異なります。
そのため、一体どこのメーカーの製品を選べばよいのか困惑している企業も多いのではないでしょうか。
同一メーカーの製品であっても、グレードによって価格帯が大きく変わり、メーカーを決めた後もどれにするか悩んでしまうかもしれません。

そうならないために、国内外問わずオフィス家具の提案をしてくれる専門業者に「自社の持つイメージと合うかどうか」「大幅に予算オーバーしていないか」「オフィスに配置した際に違和感がないか」など、相談しながらオフィス家具選びを進めていくと良いでしょう。

また、オフィスデザインやレイアウトを提案してくれる専門業者であれば、メーカーのショールームを案内してもらった後に全体のコーディネートを提案してくれます。
ショールームに行き、直接商品を触って使い勝手やデザインを確認してみるのもオススメです。

特にオフィスチェアは、人の体格や姿勢によって感じ方が違うため、実際に座ることで見た目だけではわからない座り心地や機能性などを体験することができます。
自社で使用したときのイメージも湧きやすいでしょう。

国内メーカーと海外メーカーの特徴

国内メーカーと海外メーカーの特徴

【国内メーカー】
国内メーカーの家具は、とにかく高品質で機能性に優れています。
日本の製品は世界的にもトップレベルにあるといわれ、細部までのこだわりやセンスに関しては日本人の几帳面さが光り、裏地にまでこだわっているメーカーもあります。

また、長期的な使用を念頭に置いた設計がされており、長く使用することができるのも特徴でしょう。

さらに、近年一部の国内メーカーがアジアを中心とした海外へも事業を展開してグローバルに活躍しており、海外進出や輸出が難しいと言われた日本の家具業界の中でも目覚ましい活躍をしているメーカーもあります。

【海外メーカー】
海外メーカーの家具の特徴は、デザイン性の高さが挙げられます。
ヨーロッパなどの地域で発展してきた家具は、宮殿や貴族の文化の影響を大きく受けており、スタイリッシュなものが多く室内に設置するだけでお洒落な印象を与えてくれます。
国内メーカーでは見られないような斬新なアイデアや曲線を上手にデザインを取り入れたオフィス家具が多く、直線主体の家具に飽きてきたという方には国外メーカーの家具をオフィスに取り入れて新鮮さを出してみるのも良いかもしれません。

また、使用されている材質面も国内メーカーの家具とは異なることも特徴です。
使用している木材の種類が国内のものとは異なるため、独特の香りや手触りを楽しむことができます。

しかし、海外メーカーの家具はデザイン性や斬新で新しいものが優先されるため、構造などは疎かにされがちなこともあります。
収納スペースが少ないデザインの家具もあるため、多くの資料や書類を保管したい場合は不向きかもしれません。

カフェスペースやリフレッシュスペースにデザインとして海外メーカーの家具を取り入れれば、お洒落でスタイリッシュな空間を演出できるでしょう。

他にないオーダーメイドの造作家具を設置しよう

造作家具とは、サイズやデザインを一から設計しオーダーメイドで製作する家具のことです。
適材適所に無駄なく設けることができ、個性や統一感を生み出したいときに効果的です。
オフィスでも、収納家具やデスクなどに取り入れられることが増えてきています。

オフィスの間取りや必要なスペースなどは企業により異なります。
企業の望む形をミリ単位でオーダーメイドできるのが造作家具の大きな特徴でしょう。

建物と造作家具を一体化すれば、壁や天井と家具の間に隙間ができないので空間をフル活用でき、背の高い家具でも家具自体は地震で倒れる心配もありません。
アイデア次第で既製品には真似できない機能性やデザイン性を兼ね備えることができるため、オフィス空間をより良いものにしてくれるでしょう。

オフィスの雰囲気にマッチした造作家具がそろえば、高いインテリア性と個性豊かなオフィスが実現します。
上手く取り入れてオンリーワンのオフィス空間をデザインしてみるのも良いでしょう。

オフィスデザインからレイアウト、移転までお手伝いするハタラクバデザインでは、豊富な知識と実績を活かし、一つひとつの企業の働き方にぴったりのオフィスデザインを提案いたします。
オフィスのデザイン・レイアウト作成だけでなく、テナント物件のご紹介から内装工事を含む各種工事、オフィス家具の設置にいたるまで、ワンストップで実施できるところが強みです。
自社の働き方やコンセプトに合ったオフィスをお探しの方や、既存のオフィスに課題を感じている方は、ハタラクバデザインへお気軽にご相談ください。

関連記事

HATARAKUBA DESIGN

この記事の監修者

ハタラクバデザイン 編集部

ハタラクバデザインはオフィスデザインやオフィスレイアウトに関するノウハウを提供しています。

SOLUTION

ソリューション

オフィスの開設から、改装、移転までオフィスに関わる全てをワンストップで対応します。もちろん、個々のソリューションのみの対応もいたしますので、お気軽にお声がけください。

詳細を見る
FLOW

サービスの流れ

ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

詳細を見る
CONTACT

お問い合わせ・御見積り

お気軽にご相談・お問い合わせください。

メールで問い合わせる

06-6268-2770

9:00-18:00 (土・日・祝日を除く)